朝倉の占部氏(4)
2014.11.07

朝倉の占部氏、すなわち大城長者の関連として英彦山について書いておくことにしました。私自身これまで英彦山の歴史を知りませんでしたので。


<英彦山について>

彦山の開山は6世紀にまでさかのぼります。その名はご祭神天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)が日の神天照大神の御子であることから「日子山」と呼ばれていたことに由来するそうです。「日子山」が「彦山」になったのは9世紀に入って嵯峨天皇が宇佐弥勒寺の別当であった法蓮上人に勅命を下した時からです。

10世紀頃までには僧侶や修験者の数も増えて組織化され、次第に大きな勢力となっていきました。彦山権現信仰が生まれ、天皇家ばかりではなく武士達にも広がっていったのです。鎌倉時代には、山内に集落ができ、修行形態も完成したといわれています。それまでは弥勒寺支配の影響もあって、天台宗の霊山として成長してきた彦山でしたが、次第に神事が多く行われるようになり、神道系山伏が増えていきました。

山伏達が定着するようになると、それらを統括する座主が現れ、座主による統治がはじまりました。元弘3(1333年)には、後伏見天皇の第6皇子である長助法親王が彦山座主に就任することになります。天皇家から皇子をお迎えすることにより、それまで輪番制だった座主が世襲制となり長助法親王から舜有法主まで14代の座主が黒川に館を構え、そこから彦山を統治しました。

神領内では新田開発が行われ、交易や産業の振興によって発展していきます。更にその領地を守るために武装化し、彦山を中心とした治外法権自治世界が作られていきました。

戦国時代には永禄11年(1568年)、天正9年(1581年)に豊後の大友氏に攻められ壊滅状態となります。更にその後、豊臣秀吉が九州攻めを開始。抵抗し切れずに屈しますが舜有法主の死により結局神領は没収されてしまいました。直系はここで断たれます。座主職は15代以降も引き継がれましたが、彦山にもどった為、黒川院の役目は終わりました。

彦山自体は江戸時代に入ってから大友氏との戦で壊滅した大講堂が再建され、再び修験集落が現れました。細川忠興や黒田長政の寄進もあって彦山は再興したのです。長政は上座郡黒川300石を寄進しました。

ちなみに彦山が英彦山となったのは享保14年(1729年)霊元法王により「英」の一字を賜ったときからだそうです。


<高木神社>

haichizu.gif

彦山は神領を明確にすることを目的として大行事社を置きました。そのうち七大行事社というのは、日田郡 夜開(よあけ)郷林村の大行事、又鶴河内村の大行事、筑前国上座郡福井村の大行事、同郡小石原村の大行事、豊前国田川郡添田村の大行事、下毛郡山国郷守実村 の大行事そして、上座郡黒川村の大行事です。大行事社というのは、もともと、弘仁13年(822年)に羅運上人が48か所に高皇生霊神(高木神)を勧請して神領七里四方に鎮守として設けられたものだそうですが、そのうち7大行事社は山麓大行事社といって、神領の最も外側で参道の入り口ともいえるところに作られているそうです。高皇生霊神(高木神)を祀っているので高木神社というのですね。

takakijinja1.jpg

takakijinja2.jpg

これらのことは添田町の史料から抜粋してきた内容ですので、興味がある人は読んでみてください。




先日高木神社の林輝雄宮司さんを知る方とお目にかかりました。その方は、現在黒川院の発掘にかかわっているそうです。黒川の高木神社の近くに昔黒川院がありました。(黒川御所とも言われています。)

彦山の座主として下向された後伏見天皇の皇子がここに建てたという黒川院です。長らくその子孫たちが彦山を治めていたことは前述しましたが、彦山の近くでなく、何故こんな遠くに・・・・? なんと、英彦山が女人禁制で子孫を残せないため、ここに黒川院(黒川御所)を建て、行事の時はここから行列を立てて彦山に向かったといいますから驚きです。

福岡藩の二代目藩主である黒田忠之の時に、黒川院歴代墓地を含む黒川御所関連施設を徹底的に破壊したといわれます。実際14代目の舜有法主の墓は、黒川字宮園の迫にあるといいますが、これ以前の座主の墓が現在まで見つかっていないのはその時破壊されてしまったからなのかもしれません。

とにかく跡形もないので黒川院の話はほとんど伝説になりかけていました。昔の建物の名が狭い田んぼにつけられていることや御館・御下屋敷(おしたんやしきと読むらしい?) という名など、不思議に思いながらも、地元では「まさか・・・」みたいな気持だったといいます。 最近になって調査が進むにつれて、びっくり。掘れば何か出る...といった感じで、遺構だの、菊の紋印の土器や青磁・白磁等... 本当にとんでもないものがあったという証拠が続々。

それにしても、何故黒田忠之はそれほどまでに憎んだのでしょうか。黒川院の初代は宇都宮家と縁戚で、長政が宇都宮氏を討ったことから怨恨があったという話も聞きましたが、一方黒田長政は豊前にいたころより彦山を大切にしたといわれ実際300石の寄進もしている。

色々説はあるようですがはっきりしたことはわかりません。何分にも史料がないのだそうです。英彦山の領域ですから、英彦山に引き上げたとも推測されますが、そんな恐ろしい事件があったので、黒川院について語ること自体危険だった時期があったのかもしれません。市史関係にも高木地区の記事がなく、そのことを不思議に思っていたところでした。

このあたりには安倍貞任の伝説もあり、何かと神秘的です。掘れば何かある…ところが史料がない。ますます興味がそそられます。

占部氏の大城長者も、莫大な財があったことだけは事実のようです。明治のころに大城から嫁に行った人の話でも、腰元が2人ついていったとか、水に手をさらさらと浸すほどで炊事などはしたことがなかったとか。又朝髪をとかしつけるまでは顔を見せなかったという話もにわかには信じられない話ですが、実母がそうだったという証言があるので事実と認めざるをえません。

莫な財がどこから来たのか。お家再興の資金といいますが、宗像家は氏貞が亡くなる8年ほど前に本殿を建て直し、その資金調達にも苦労したくらいですからどうでしょうか。秀吉によって、お家断絶となり、領地は没収、氏貞の後室にわずかな領地が与えられたのみでした。その後も、秀吉の身内で小早川隆景の養子となった、小早川秀秋によって相当苦しめられており、とても財が残ったとは思えません。

更に、高木の殿様という名もどうでしょうか。江戸時代、藩主以外にそのような呼び方をして睨まれはしなかったのでしょうか。この地域には占部氏のことに限らず、眠っている秘密が多くあるような気がします。

果たして真実はどこにあるのか。黒川院の発掘と共に謎を追いたいと思います。

廃校利用 山里の美術館「共星の里」のサイトに発掘の詳しい記事がアップされていましたのでリンクしておきます。


time.png 2014.11.07 07:20 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 朝倉市
朝倉の占部氏(3)
2014.11.05

前回『郷土高木の史蹟と伝説』という本を甘木図書館で見つけた話をしましたが、その著者林正夫さんは残念ながら故人でした。実は書中の大城長者の話は、正夫さんが林輝雄さんという方から聞き取った話で、林輝雄さんは高木神社の宮司さんでした。この一帯はもともと英彦山の領地で、周辺には高木神社が数多くあるのです。

自費出版なのか寄贈されたもので、誰でも手に取ることができるという数のものでもないようです。一応記事の一部だけですが以下に抜粋しておくことにします。


林正夫氏著

一.占部氏の家系譜について

高木の大城と言えば、高木現住の人だちの中でも行ったことがないという人が可成りある程の山奥である。今日では大城開拓団の人だちが七・八戸入植されているので人家も点在しているが、数年前までは占部氏を名乗る家が三軒と高橋姓が一軒だけの淋しいところであったのである。

でも、高木町の軽井沢とも言える高原地帯で、黒川のバス停留所から約五キロの山道を行けば一望千里、眼下に筑後川の清流をながめ、はるかに耳納連山の美しい姿に接することが出来、東から南、南から西とその雄大なる自然美の中に杷木町、吉井町、浮羽町などの繁華街や湯煙立つ原鶴ののどかな景に、さながら天国に居る感すら沸くのである。

「人里はなれた山の中に四軒の人だちがどうして住みついたのだろうか。」「大城という山里に珍らしい名称が、どうした由来で生まれたのだろう。」

私はかつて代診として診療所に務めていた時から再三訪れた占部氏の人だちと語り合ったものであるが、はからずもこの大城の占部氏が彼の有名な宗像大社と因縁浅からぬ家柄であることを知ると共に、占部氏大城移住当時から数代(五代後か)の間、大城長者として近隣にその富豪を以て知られたことなどを聞き、詳細に調査すべく手をかけたが、別項のごとく両占部家に残る家系図とそれに関して林輝雄氏(占部芳兵衛氏甥)の調査手記、並びに私が現宗像大社宮司宗像辰美氏にお願いした手紙に対するお返事より考察してのことのみに終わったことは誠に遺憾で、いづれの日か、より詳しく占部氏家系について調査を進め、合わせて変転極まりなかった当時の世相の研究をしてみたいと思っている。

㈠占部家の大城移住経過について 林輝雄(談)

keizu.gif

前半省略・・・)
注)末安は正しくは末保と思われるが原文のまま掲載する

黒田氏が筑前に移住するにあたり、末安、利安二代に亘って黒田公に仕え、末安は島原の乱にも武功があったと記されていますが、なぜか間もなく上座郡の総庄屋古賀家にのがれ、総庄屋より当時の黒川の庄屋であった藪の豊島家(今はない)に適当な隠住の地を依頼、現在の大城に一門をひきいて移住したもので、家譜にも二十四代九郎次が大城移住最初の人として記され、大城長者と称された事もきき伝えている。伯父たちの話でも莫大な財宝金銀を所有していたのではないかと察せられます。

大城長者としての名残りとして、今日でも各部落の所名に「倉の下」というのがありますが、それは当時大城長者に納める年供米を入れた倉があったところの下という意味で、倉床という地名もこれに関するものと考えられます。

この様に近隣になりひびいた大城長者が、何故に落ちぶれたか、現在の伯父たちにも詳しいことはわからないのであるが、先々代頃までは毎年先祖祭が盛大に催され、占部に関係ある人たちが先祖詣りとして集まることを年中の最大行事としていたとも聞いています。又日露戦争前までは刀箪笥、鎧・かぶと等多数があったらしいのですが、戦争後の経済波動と時勢の力といいますか、今日では家系譜と数通の古文書が残されているだけであります。

satamap.jpg

10数年前に北九州市八幡東区にうらべ書店という本屋があって、ご店主から朝倉の占部氏について話を少し聞いたことがありました。その頃はまだ占部のルーツも何も知らなくて、占部には二流あって千葉氏を祖とする占部氏がいること、朝倉の墓には千葉平氏の流れであることが記述してあることなどを教えてくださいました。又墓所には古賀家の墓も一緒にあったが、ある時突然無くなったとも聞きました。

朝倉の占部氏は古賀家の養子となった千葉弥兵衛(=元は占部秀安という。養子に入って古賀を名乗っていたと思われるが後に占部に復姓した)から始まっていますが、大庄屋格古賀家の墓は比良松村に一頻りあったので、大城の古賀家の墓というのは弥兵衛の妻の両親・あるいは兄弟でしょうか。

更に、ご店主より「占部家のルーツを調べていくうちに兄は悟るところがあって神主になった」とも聞きました。「兄の話によれば格が高くないと唱えることができない祝詞を占部が担当するのだとも聴いている」と話していました。

あとでわかったことですが、実はこの「神主になった兄」というのがすなわち高木神社の宮司林輝雄さんのことでした。うらべ書店の方は勿論占部姓ですが林家から養子に来られたのですね。

本の著者林正夫さんと林輝雄さんとは同じ林ですが、正夫さんは無医村であった高木村の代診として外から来られ、公民館主事などを務められた方で、血のつながりはないそうです。大城の占部家の人々が診療所に来ては昔語りをしていたようです。高木神社の林輝雄宮司さんと大城長者物語の語りべ芳兵衛じいさんとは甥と伯父の関係で、どうも私どもに舞い込んだ大城長者物語はこの林宮司が書いたものではないかと思えてきました。




time.png 2014.11.05 07:16 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 朝倉市
朝倉の占部氏(2)
2014.09.19

朝倉に行ってきました。行きたい行きたいと思いながら中々機会がありませんでしたが、お世話になった方が亡くなられたとの知らせを受けて、お墓参りのついでに周辺を探索して来ました。

まずは朝倉市の図書館へ。

asakuratoshokan.jpg


図書館の前に甘木歴史資料館がありましたので、入ってみました。

rekishishiryokan.jpg

どこも、官兵衛で盛り上がっています。ここも、「官兵衛を救った男たち」というタイトルで、「黒田一成と加藤家展」という特別企画をしていました。

kazushige.jpg

一成は朝倉市の三奈木地区を中心とした下座郡に領地を有しました。黒田を名乗っていますが、元は加藤姓でした。官兵衛 が荒木村重によって有岡城に幽閉されたとき、官兵衛の面倒をみた牢番がいましたが、その子供を官兵衛は我が子同様に育て、後に黒田姓を与えて黒田一成と名乗らせたのです。

大河ドラマでは牢番は有岡城で討ち死にしたようにあっさりと消えてしまいましたが、ここでいただいたパンフレットによれば、この牢番、加藤重徳という人物は官兵衛に次男を預け、長男と共に備中の宇喜多家を頼り、後に、肥後半国の領主小西行長に招かれ、関が原の合戦にも参戦しています。小西行長は石田三成に味方していたため、戦に敗れて処刑され、親子は浪人の身となります。結局、黒田家に預けた次男一成によって、親子は黒田家に迎えられたということです。


大河ドラマには盛り込めなかった話がたくさんあるのでしょうね。しかし、大河のおかげで地元が宣伝に力を入れてくれるので、ずいぶん勉強になるのはありがたいことです。


次に、図書館に行きましたが、ここで貴重なお宝を入手しました。『郷土高木の史蹟と伝説』という本です。これは、林正夫さんという方が書かれた本で、おそらく自費出版されたものではないかと思います。この本の中に「占部氏の家系譜について」という題で、大城の占部氏のことを書いた記述がありました。

この本を巡って後で色々不思議な出会いとなるのですが、それは又今度。


とりあえず、千葉弥兵衛を名乗った占部秀安が頼ったという比良松村の古賀家を探しに行った話に移ります。

比良松村に入ってほとんどあてずっぽうに訪ねた家が、まさに大庄屋格古賀家本家だったようです。家の裏には古賀家の墓群が...

kogakebochi.jpg

これほど大きな自然石の墓が林立して残っている場所はそうないと思います。圧巻としか言えません。今でも古賀同族会が2年に一度法要に集まっているそうです。千葉弥兵衛が古賀家の養子として入ったということは、もしかして跡継ぎが女子しかいなかったのではないか。それなのに子供の代で占部に復姓して大城に行ってしまったら、古賀家はどうなったのだろうと気にかかっていましたが、立派な子孫たちが今日まで続いていると聞きなんだか安心しました。

さて、先ほどの本のコピーを手に、著者林正夫さんに会ってみたいという思いに駆られて、一路高木地区へ向かいます。高木地区とは朝倉市黒川・佐田を合わせた地域で、大城は佐田の中の字名です。高木公民館の館長だったという話から周辺の地元民に聞いてみたのですが、どうやらだいぶ前に亡くなられたようで、知っているという人に会えませんでした。ここまで来たら大城にも行きたいところですが、看板を見ながら、やっぱり時間がない…さすがに大城は遠いです。


takakimap.jpg

今回は大城行きはあきらめて、痲氏良山の近くの円清寺に向かいます。寺の背後の山に痲氏良城がありました。


maderajo.jpg

円清寺は黒田24騎の栗山利安が黒田如水(官兵衛)の追悼のために立てた寺だそうですが、ここもまた官兵衛ゆかりの地として方々に案内版が...。

enseiji1.jpg

お宝の掛け軸も本堂の栗山家御霊舎(みたまや) の前に並べてありました。

enseiji2.jpg

寺の左手奥には栗山利安のお墓もありました。
kuriyamahaka.jpg

栗山利安の戒名は『一葉斎ト庵紹占居士』、卜・占の2文字が...。不思議な戒名です。占部のことばかり考えているので過剰反応でしょうか。


time.png 2014.09.19 22:44 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 朝倉市
朝倉の占部氏(1)
2014.09.12

先週末お会いした占部さんには、黒田藩に仕えた占部忠右衛門の系図の解釈をお願いしてありましたが、やはり、崩し字がかなり癖のある字らしく、難しいとのこと。残念ですが、中々興味深い内容なので、ここであきらめるわけにはいきません。


ところで、話の中で、痲氏良城(左右良城・までらじょう) の話が出ました。黒田長政が筑前入国の折に、黒田二十四騎の一人栗山備後守利安に一万五千石を与えて城主としました。栗山利安といえば今放映中の大河ドラマ『軍師官兵衛』でよく登場する、栗山善助です。


井上九郎右衛門の黒崎城と同様、元和元年(1615年)の一国一城令で廃城となりました。この近くの朝倉市杷木志波に円清寺という禅寺があります。この寺は利安が黒田孝高の死後、菩提を弔うために領内に建立した寺で、寺には官兵衛、長政、栗山利安の肖像画があるそうです。


上座郡左右良は栗山家の領地でしたが、栗山利安の息子栗山大膳が黒田騒動で領地を召し上げあれ、原伊予守種良が引き継ぎました。


そんな話をして帰宅すると一通の手紙が来ていました。朝倉の占部さんからでした。お母様が亡くなられた由。私たちも大変お世話になった方です。この手紙にも又しても円清寺が出てきたのでびっくり。


この方は大城長者物語のところで記事にした占部氏の末裔です。実際先祖代々住んでいた村はもっと北の山の上にあるのですが、不便なので下に降りてこられていたのですね。


地図を見ていると不思議にも、円清寺や痲氏良城 の近くには比良松村があります。ここは、東連寺藩に仕えていた占部の子孫が、故あって、千葉弥兵衛を名乗り住んでいた場所で、この千葉弥兵衛所蔵の文献が今でも多く残っています。もとは占部秀安といい、親の代より綱政公に仕えました。


長政の後、2代忠之、3代光之、4代綱政と主君の怒りをかって出奔した家臣の話が多く残ります。秀安も名を隠し千葉弥兵衛と名乗り身を隠しましたが、一体何があったのでしょうか。その後弥兵衛は古賀家に養子に入り一時古賀を名乗りましたが、後に占部に復姓しました。この人の子孫が、大城長者物語の主人公です。


大城長者物語を聴いたとき、平松(比良松)古賀大庄屋家を頼ったところまではいいのですが、何故お家再興のために、こんな山奥に移り住んだか理解に苦しみましたが、今回これらの話を聞いて、ただの山の中ではなかったことを知りました。


それにしても、24騎馬の井上周防守之房(九郎右衛門)と吉田壱岐守長利と占部氏の関係は調べたことがあるのですが、今回栗山家とのつながりも考えなくてはいけなくなりそうです。隣の浮羽出身の知り合いによれば、近隣に栗山姓が今でも残っているそうです。栗山家の子孫でしょうか。


time.png 2014.09.12 19:26 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 朝倉市

- CafeLog -